フレッツ光とどっちがキャンペーンがいいの?

結論から言うと、au光のほうが断然オトクです!

【フレッツ光】

戸建マンション問わず、東日本は1~1.3万円 西日本は3~3.5万円です。

【auひかり】

戸建7万円 マンションタイプ4.5万円

また、上記のキャンペーンもすごいですが、工事費用がauひかりの場合は30ヶ月間利用すれば実質無料になります。

実はフレッツ光は2015年の3月頃までは5万円キャンペーンや工事無料(※2年間の利用が条件)をやっていましたが、光コラボレーションモデルがスタートした影響で、条件が悪くなりました。

理由はNTTは光回線の利用者をすべてドコモ光へ集中させて、ドコモのスマホを大量に契約させたいという思惑があるからです。

「フレッツ光は終了?!」と思うかもしれませんが、まだまだ継続しますし、受付もまだうけています。

とはいえ、いづれからすべて光転用になってしまう可能性が高いと言えるでしょう。

そのため、auひかりを検討している方にとって、2015年は最大のチャンスと言えます。

興味がる人ははやめにauひかりを申し込んだほうがいいでしょう。

またフレッツ光やwimaxルータをつかっているから違約金がかかる・・・という方でもキャシュバック額が多いので、負担はかなり少なくなると思います。

※この額のキャンペーンはいつまで続くのかわかりせん。。

懐かしのテプコ光

テプコひかりに決めたのは・・・と井川遥さんが昔宣伝をしていたことを覚えていますでしょうか?
(※東電エリア、2004年ごろ)

あれから10年以上たち、今ではKDDIのauひかりにブランド名がかわりましたが、最初の出会いは衝撃的でした。

当時ポイント、というプロバイダー(誰もしらないか)で、月額確か6500円くらい?(ホームタイプ)を使っていましたが、6ヶ月無料で利用できる! という今思えばありえないような好条件でしたね。

しかも工事料金も無料だったため、今同じ条件で売り出せばバカ売れだとおもいます。

で、料金もさることながら、速度が異常に早かったです(汗)
ADSLが出てきた時は衝撃的でしたし、フレッツ光もめちゃくちゃ速い! と思いましたが、テプコひかりはそれを凌駕するほどの速さでした。

思わず腰が抜けそうになりましたよ(嘘です)

実は今の方が好条件?!

当時はプロバイダーを含んで6500円程度、しかもひかり電話サービスもなかったです。

ただ、現在はホームタイプで70,000円のキャッシュバックがもらえますし、月額の5460円とかなり安くなりました。

また、auスマートバリューでスマホの料金が最大2000円/月安くなりますし、申し込まない理由はないでしょう。

auスマートバリューはおトク?!

auひかりと一緒にauのスマホを利用すると、毎月最大2000円割引になるauスマートバリュー

ドコモひかりもnuroひかり(ソフトバンク)も同じようなことを初めており、目的は他社へ変更させないための防止策です。

メリットとしてはやはり毎月の料金が安くなり、たとえば家族4人いれば最大8000円安くなるため、実質無料言えるわけです。

またauひかり以外にKDDI関連の会社、たとえばJ-COMやuq wimaxなども適用されるため、かなり重宝されています。

デメリットは特にありませんが、強いて言えば固定電話を契約しないといけない点でしょうか?

一人暮らしなら不要ですが、家族持ちならあっておいても損はありませんよね?

スマホの契約プランによって料金が変わる

・データ定額2/3/5/8/10/13
・データ定額2(V)/3(V)/5(V)/8(V)/10(V)/13(V)
・LTEフラット
・LTEフラット(V)
・ISフラット
・プランF(IS)シンプル

など、プランによって割引が変わります。

たとえばパケ放題に入っていなければ、適用外ですし、8.10.13などの大容量パケットコースでないと-2000円になりません。

ただ2.3.5などの一般的な容量でしたら、-1410円引きになるため、かなりおトクと言えます。